LabSolue

今春(2021年3月17日)、 伊勢丹新宿店1階のPOP UPスペース「イセタンリーフ」にて日本初上陸を果たし、 大変好評を得た、 ミラノの芸術的香水ラボラトリー「LabSolue」
もともとミラノでは、 世界初の香水ホテルと言われる「 MAGNA PARS (マーニャパルス)」に隣接し、 香り高いオーデパルファムを芸術的空間の中で楽しむことが提案されている、 まさに”香り”の楽しみ方を追求したブランド。

「LabSolue」を日本で展開するUPPER HOUSEは、 デンタルケアブランド「MARVIS」や、 グルーミングブランドの「PRORASO」、 サンプロテクトブランドの「LeTan」など、 心が豊かになる数々のライフスタイルブランドを提供する会社で、 今春より、 『UPPER HOUSE』自体もブランド化し、 オンラインストアの中で、 自社が取り扱う様々なブランドを組み合わせて取り入れるライフスタイルも提案できるよう進化させてきた。

そんな中、 今回登場したのが、 「LabSolue」のバーチャルショップだ。
とくかく、 LabSolueというブランドの特性から「行ってみたい!」という声が多い中、 なかなか今は叶わないのが現状。 そこで、 バーチャルショップをオープンさせることにたどり着いた。

 

ショップ体験は、 ホテルの一角にある、 LabSolueのショップ入口ホールから始まる。
床に表示される白丸をたどりながら自分で動かすこともできるし、 Playボタンを押せば、 勝手に店内を巡り案内してくれる。

 

商品を見るには、 ピンク(フラワーベース)、 イエロー(フルーツベース)、 グリーン(ウッディーベース)の丸をクリックして、 興味のある商品を見つけ、 商品ページから香りの詳細が確認できる。
実際に香ることは叶わないものの、 それぞれの香りのストーリーを読みながら想像し、 香りを選ぶスタイルだ。
香りをオンラインストアで購入するのは難しいと思われがちだが、 このように旅先の『体験』のように選べば、 また届いた時に違った楽しみが得られる。