チームラボの境界のない一つの世界「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」、新作を含む展示作品を発表。東京・麻布台ヒルズに、2024年2月上旬オープン

ティザー動画「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」東京 麻布台ヒルズ

 

アート集団チームラボと森ビルが共同で手がける、森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス(以下、チームラボボーダレス)が、東京・お台場から移転し、2024年2月上旬、麻布台ヒルズにオープンします。チームラボボーダレスは、チームラボの境界のないアート群による「地図のないミュージアム」です。

オープンに向けてチームラボは、全く新しい作品群や日本未発表作品などを多数制作中で、この度、新作として《Bubble Universe: 実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境によって生み出される光》、《花と人 - Megalith Crystal Formation (work in progress)》、《Black Waves - Megalith Crystal Formation (work in progress)》を発表しました。

 

チームラボ《Bubble Universe: 実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境によって生み出される光》© チームラボ

 

《Bubble Universe》は、チームラボの新たなアートプロジェクト「認知上の存在」をテーマにした、インタラクティブな作品です。空間は無数の球体群によって埋め尽くされ、それぞれの球体の中には、異なる光の存在が入り混じっています。本作は、認知と存在について、そして、人間が世界をどのように見ているのか、を模索すると同時に、現象とは環境との連続的な関係性の中に存在することを示唆しています。

 

また、制作中の空間《Megalith Crystal Formation》には、チームラボボーダレスの世界を構成する様々な境界のないアート群が、部屋から部屋へと、館内を移動しながら入ってきます。

チームラボボーダレスの世界は多数の作品群によって複雑に構成され、その体験は大きく進化します。

 

【新作紹介】

Bubble Universe: 実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境によって生み出される光

teamLab, 2023 (work in progress), Interactive Installation, LED, Endless, Sound: Hideaki Takahashi

チームラボ《Bubble Universe: 実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境によって生み出される光》© チームラボ 

 

球体の中には、物質的な実体のある光、シャボン玉のような大きくて強い光、ゼリーの塊のような巨大で弱いぷるんぷるんの光、そして周辺の環境によって生み出される光が無数に入り混じる。球体の中には動き続ける光もあれば、全く動かない光もある。

 

各球体の光は、自分自身だけでは全てを生み出せず、他の球体群が環境となって、環境が各球体内の無数の光を生み出す。それぞれの球体は、互いに他の球体の光を生み出す環境の一部になり、環境がつくり出す現象が、作品の存在である。

 

また、シャボン玉のような光や、作品空間内の高い位置の球体内に強く現れるゼリーの塊のような光など、実体の光以外は、球体内に物質的に存在せず、認知上の存在である。そして、認知上存在する時、それは存在である。

 

人が球体の近くで立ち止まり、じっとしていると、最も近い球体が強く輝き音色を響かせ、光はその球体から最も近い球体に伝播する。伝播した光は最も近い球体に伝播し連続していく。光は、常に最も近い球体に連続するだけで、それぞれの球体を1度だけ通り、全ての球体を通る1本の光の軌跡になる。そして、自分から生まれた光と、他者から生まれた光は、交差していく。

 

一見、球体がランダムに配置されたこの作品は、鑑賞者と他者の関係性に影響を受けながら、連続していく光の作品であり、連続していることそのものの美しさのための配置である。 具体的には、それぞれの球体から3次元上で最も距離が近い球体に線を引いたときに、始点と終点が同じの一筆書きできる1本のつながった線(unicursal)になるように、球体の高さ方向の分布のばらつきと、光の軌跡である3次元的な経路のなめらかさを本に、空間上の球体の配置を数学的に求めている。

 

その結果、人に呼応した球体の光は、最も近い球体に伝播しているだけにも関わらず、一筆書きのように、必ず1度だけしか通らず、全ての球体を通りる。そして同時期に他者が生んだ光と交わる。一見ランダムに見える球体の配置は、人々が自由な位置で球体と関係して生まれる、光の連続性の美のための配置になる。

 

花と人 - Megalith Crystal Formation (work in progress)

teamLab, 2023 (work in progress), Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

チームラボ《花と人 - Megalith Crystal Formation (work in progress)》© チームラボ

 

時空の塊が乱在し、それぞれの塊は互いに時空が繋がり合う。

 

花々が、誕生と死滅を永遠に繰り返していく。人々が近くで動きまわると花々は散っていき、じっとしていると花々は普段より多く生まれる。

 

作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている。あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。全体として以前の状態が複製されることなく、人々のふるまいの影響を受けながら、永遠に変化し続ける。今この瞬間の絵は二度と見ることができない。

 

Black Waves - Megalith Crystal Formation (work in progress)

teamLab, 2023 (work in progress), Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

チームラボ《Black Waves - Megalith Crystal Formation (work in progress)》© チームラボ

 

時空の塊が乱在し、それぞれの塊は互いに時空が繋がり合う。

 

海は全ての海と繋がっていて、この世界の全ての波は繋がりあっている。

 

古典的な東アジアの美術の波は、よく線の集合で表現される。線の集合でできた波は、それらが流れの中の一部であることを気が付かせてくれる。そして、その線の集合には、波が生き物であるかのように、どこか生命を感じる。

 

実際、波が立ち上がる時、生命が花開くような強い生命の息吹を感じ、波の一つ一つが生命であるかのようにすら見える。しかし、波が崩れ落ちて消えた時、花が散るかのような儚さとともに、それが海の一部だったことに気が付く。そしてその海は全ての海と繋がっていて、つまりは、世界中の全ての波は、繋がりあっているのだ。

 

波が生命に見えるのは、生命とは、力強く立ち上がった波のようなものだからだ。生命は、全て連続的につながりあった一つの大海から、一度もとぎれることなく連続的に立ち上がり続ける、奇跡的な現象なのだ。

 

波は、無数の水の粒子の連続体で表現し、粒子間の相互作用を計算し、三次元上の水の動きをシミュレーションしている。その水の粒子の軌跡で線を描き、三次元上の波の表層に線を描いている。その立体的に描かれた線の集合を、チームラボが考える「超主観空間」によって切り取っているため、レンズやパースペクティブによって切り取った空間とは違い、鑑賞者は視点が固定されず、身体が自由になる。そして、波が映し出された壁は、我々と作品との境界面にならず、波の作品空間は、人々の身体のある空間と連続する。

 

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス

https://borderless.teamlab.art/jp/

#チームラボボーダレス #teamLabBorderless

麻布台ヒルズ ガーデンプラザB B1(東京都港区麻布台1-2-4)

開館日:2024年2月上旬

 

麻布台ヒルズ

https://www.azabudai-hills.com/