「Stylish,Functional,forEveryday!~日常と、機能美と。~」

ワークマンが2024年2月18日に2024年春夏新製品発表会を開催した。

アパレル単独規模では最大の5,000平方メートルを超える広い会場には、春夏新製品を800種類も展示。

今回の春夏新製品の中で多くの注目する点があったが、一番の注目として挙げられるのが、子ども服の専門事業「Workman Kids」。

第1号店は、新店舗の「#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店」に併設で2月22日(木)OPENする。

特徴としては、大人向けのヒット製品をそのままキッズサイズに合わせてサイズを変更して展開していくため、親子ペアルックが楽しめる。もちろん大人向けの製品を小さくしているため、「防水・撥水・汚れにくさ」の機能性も十分に活かされた商品となります。さらに嬉しいのが、大人用製品を作っている工場で子ども用製品も作るため、価格も大人製品の6割7割程度、商品によっては5割まで下げられた低価格製品になるとのこと。

 

 

今回販売されるキッズ製品として、一番売れるとして挙げられたのが「BAG IN ジュニア レインジャケット」(2,900円)。こちらは背面に広いスペースを設けたことで、ランドセルがすっぽり入るという機能性を持っている製品。

また、一番期待している製品として挙げられたのが「Green Tech ジュニアDENIMオーバーオール」(2,500円)。こちらの製品は火の粉に強いため、キャンプやバーベキュー等で活躍できる製品。

二番目の注目点として挙げられるのが、日本赤十字看護大学附属災害救護研究所とコラボした、災害時に役立つ機能を持ちつつ、日常使いも出来る「フラッシュライトレインスーツ」(5,800円)

 

こちらの製品の特徴としては、1点目フラッシュライトフード。フードの先端のスイッチでライトが点灯し、顔の動きと連動し夜間や暗闇で周囲を照らし、視界を安全に核補することができる。さらに、ワンタッチでオン・オフの操作が可能となっているため、様々な困難な状況を画期的に便利にする機能となっている。

 

2点目セーフテイフード。上下左右顔の動きにピッタリフィット。ファスナーを首元まで開けた状態でもしっかり連動するため、視界を遮ない。

 

3点目スライダー引き手ホイッスル。ファスナーにホイッスルがついているが、見た目ではホイッスルということが全く分からないため、普段着着用をしっかり考えらえたオシャレさを備えている。

 

4点目エマージェンシーフラップ。両腕、両足のフラップ部分が蛍光赤色となるという画期的な作りとなっている。

 

 

上記2点以外にも今回のWorkman製品発表会も非常に驚かされる製品ラインナップであった。お客様の声を瞬時に受け止め、また、社会的なニーズにもすぐに応える。その上で驚く程の低価格。毎回驚貸してくれるWorkmanだからこそ、今回の春夏製品発表会にもたくさんの取材陣が来ており、アパレル業界単独で最大規模の展示会が前回に続き出来ているのでしょう。今後、海外にも進出するとのことで、さらなる挑戦をしてくれるだろうと楽しみにしております。引き続きWorkman1ファンとして、今後も追っていきたいと思います。