金鳥×中川政七商店

ユニークで愛らしい佇まいに、毎年心を掴まれる人が続出する金鳥×中川政七商店コラボレーション。6年目を迎える今回は、歴代の“金鳥デザイン”が堪能できる全20種の夏の工芸が登場します。CMでお馴染みの仕掛け花火を表現した「金鳥花火」や、昭和初期に掲示されていた短冊状のホーロー看板「短冊看板」など、夏らしい景色が10種の金鳥デザインとして大集結。完売必至のてぬぐいには「注染てぬぐい」が加わるほか、蚊取り線香とあわせて使いたい「箱入りマッチ」など、新たな顔ぶれにも注目です。

 

 

 

歴代の“金鳥デザイン”と楽しむ、日本の夏

 

 

100年以上にわたって日本の夏の暮らしに寄り添ってきた金鳥。そんな歩みを堪能できる10種の金鳥デザインをあしらった、夏の工芸をお届けします。明治時代から現在までに生み出されたデザインの数々は、きっと誰しも一度は目にしたことがあるはず。懐かしの柄や、自分にとっての推し柄を探して、楽しい日本の夏をお過ごしください。

 

 

 

 

 

注目は、バリエーション豊富な「てぬぐい」

 

 

ユニークな絵柄を堪能できることから毎年完売が続出するてぬぐいに、新たに「注染てぬぐい」が登場。重ねた生地に染料を注ぎ染め上げる“注染”だからこそ表現できる、色の混ざりやグラデーションをお楽しみいただけます。また、昨年大好評だった一色ずつ型を使って丁寧に染める「手捺染てぬぐい」や、持ち歩くのに丁度いい小ぶりなてぬぐい「こてぬぐい」もご用意しております。