L’EAU D’ISSEY

「ロードゥ イッセイ」 誕生30周年

 

1992年、 当時のフレグランス界を席巻していたのは、 濃厚なオリエンタルの香りでした。

しかし三宅一生が発表した傑作、 “イッセイの水”を意味する「ロードゥ イッセイ」により世界は一変します。

アクアティックでポエティックなその香りは、 あらゆる既存の概念を覆すものでした。

「ロードゥ イッセイ」は生命への、 そして生命の本質を再発見させてくれる、 いきいきと力強いエネルギーへの

頌歌です。

始まりはフレグランス界でもっとも才能豊かな調香師のひとり、 ジャック・キャヴァリエと三宅一生の出会い。 そこで自らが求める理想のフレグランスについて説明しました。 「ひとしずくの水」を表現する香り。

シンプルでありながら驚きに満ちたヴィジョンです。 このアイデアは、 ジャック・キャヴァリエにインスピレー

ションを与えました。 彼が決めたのは、 カロンをたっぷりと使用すること。 それは女性用フレグランスとしては初めての試みでした。 この合成香料は、 水の冷たさ、 波のたゆたい、 波しぶきの独特の香りなど、 水が有するすべての側面を体現しています。 キャヴァリエの調香は過去に類を見ないものでした。 西洋で愛されるローズと東洋で愛されるロータスを背景に、 確かな重みを感じさせるしずくのように滑りゆくカロン。

すっきりとしたグリーンのアクセントをもたらしながら、 彩りを加えるホワイトフラワー。 「ロードゥ イッセイ」の表情ひとつひとつが自然の要素を象徴し、 それは嗅覚だけでなく触覚にも訴えます。 花びらの柔らかさ、

葉の滑らかさ、 そして水の潤いが胸いっぱいに広がるのです。 それから30年。 マニフェストともいえるその

香りは、 誕生当時以上に今の時代を映し出しています。

 

三宅はボトルデザインでも既存の概念にとらわれません。 そして自らが目指すシンプルさと美しさを極めた、 この上なくエレガントなボトルを生み出しました。 シルバーのキャップの頂点には球体がひとつ。 それは月への詩的なオマージュであり、 まさにエッフェル塔の上に昇る月を思わせます。 このボトルはアイコンとして、 さまざまな世代の女性たちの心をとらえてきました。 ひとりひとり異なっていながら、 同じ芯の強さをもつ女性たち。 「ロードゥ イッセイ」はモダンやタイムレスといった形容にとどまらない、 デザインの世界に燦然と輝く記念碑的なクリエイション なのです。

 

今や「ロードゥ イッセイ」は単なるフレグランスを超えた存在となっています。 ISSEY MIYAKE PARFUMSは長年にわたり、 「ロードゥ イッセイ」を契機とした幅広いアートプロジェクトやイノベーションを創出してきました。 才能あふれる調香師たちが生み出した男性用・女性用それぞれの特別な香り。 そのボトルのデザインを、 数々の著名なアーティスト、 デザイナーが手がけてきました。

 

 

 

「ロードゥ イッセイ」とアーティスト:物語は続く

 

30周年の節目に、 このアイコニックなフレグランスを代表するアーティストとして選ばれたのはブラジル人アーティスト、 Luiz Zerbin(i ルイス・ゼルビーニ)。 力強い自然からインスパイアされた、 鮮やかで色彩に満ちたアヴァンギャルドなクリエイションで知られています。 質感豊かでダイナミックな彼の作品は、 世界各地の美術館やギャラリーで展示されています。

今回のコラボレーションにおいて、 ゼルビーニは9枚のモノタイプを制作。 豊かに生い茂る植物を通して、 「ロードゥ イッセイ」の世界にオマージュを捧げています。 インク付けされた金属板の上に葉や花、 枝を置き、 大きな紙に転写する。 その制作プロセス自体に意外性が内包されており、 それはまさにISSEY MIYAKE PARFUMSの核といえるコンセプトです。 予期せぬ形や色を生み出す、 植物がつくる構図。 生命の源である「水=L’EAU」を得た植物のみずみずしい生命力が表れ、 「ロードゥ イッセイ」の世界観へと帰結しています。

 

ISSEY MIYAKE PARFUMS

#30yearsleaudissey #イッセイミヤケパルファム

 

お客さまお問い合わせ先

ISSEY MIYAKE PARFUMS お客さま窓口

TEL : 0120-110-664 (9:00 - 17:00)

 

※祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く月~金曜日